ザ サリスベリーYMCAオブ香港の宿泊記

2019 香港&マカオ旅行

今回は香港に3泊したのですが、3泊とも同じホテルにしました。

チムサーチョイ駅からすぐで、ペニンシュラのすぐ横という好立地。

リニューアルしたということで口コミ評価も高かった「ザ サリスベリーYMCAオブ香港」です。

 

トラベルコで検索したところ、Trip.comが最安値だったので、そちらで予約。

スタンダードルームの1ダブルベッドまたは2シングルベッドで、3泊61,372円でした。

 

スポンサーリンク

ザ サリスベリーYMCAオブ香港の立地

今回ザ サリスベリーYMCAオブ香港を選んで一番のメリットだったのが、立地。

MTRチムサーチョイ駅から徒歩2~3分で、香港旅行では欠かせないチムサーチョイプロムナードへもすぐでした。

香港島へと渡るスターフェリーピアやマカオ行きのフェリー乗り場・チャイナフェリーターミナルへも徒歩圏内でした。

香港でも一番の繁華街なのでショッピングセンターやスーパーも周りにたくさんありますし、飲食店もたくさんあって立地には申し分ありません。

 

ガイドブックの地図を見ていたら、MTRのL6出口が直結っぽくて近く見えたのですが、実際だと道路をぐる~~っと回るようになったので、L3・L4出口がおすすめです。

 

ザ サリスベリーYMCAオブ香港の客室

予約サイトでリクエストができたので、「ハーバービュー側希望、ダブルベッド希望」でリクエストをしたのですが、見事にどちらも叶わず・・・・。

ハーバービュールームはスタンダードルームよりも少しお高めですが、お部屋からシンフォニーオブライツも観られるようです。

お部屋からあの景色が見られるなんて・・・・。

最高ですよね。

 

お部屋ですが、こんなかんじ。

 

見た目が少し古いので心配していましたが、全面リニューアルをしているようで、ホテル内は綺麗でとても清潔。

ベッドもちょうどいい硬さで寝心地良かったです。

 

ライトもたくさんあって、細かく調整ができるから寝る時も良い感じでした。

 

大きな鏡と広々としたデスクで、朝の支度もしやすかったです。

日本の中程度のホテルと同じくらいのしっかりとした設備と落ち着いたインテリアで寛げました。

 

テレビも新しくて大きい。

NHKが見られるので日本のニュースも入ってきて安心安心。

 

冷蔵庫内の飲み物は有料なので、手を付けませんでした。

めちゃくちゃ高いので、スーパーで購入したほうが良いです。

ちなみに、

香港のスーパーは日本の食料品が豊富です。

ドリンクも慣れ親しんだものがたくさん並んでいて、値段もそれほど高くなかったですし、水も安いので現地でも簡単に手に入ります。

 

外に置いてある水は無料サービスのようで、毎日補充してくれてました。

一度カップラーメンを食べましたが、電気ケトルは沸くのが早くて便利でしたよ~。

 

そして、嬉しいウェルカムフルーツも。

香港のお料理は、ほんとにお野菜が少ない・・・!!!

バナナしか食べなかったですが、ビタミン補充できて嬉しい♡

 

クローゼットも広々。

 

使い捨てのスリッパもありました。

 

金庫も新しくてバッチリ。

 

そして、ホテルで一番気になる水回りですが・・・

こちらもリフォームされていて、とっても綺麗でした。

ただ、ウォシュレットはありませんね。

5つ星ホテルでも無いようなので、気になる方は携帯ウォシュレットを持参したほうが良さそうですね。

(あっても海外だと衛生面が心配で使いたくないですもんね。)

 

うちの主人もウォシュレットがないとダメな人間なので、次の海外旅行時には購入することにしました。

 

バスタブなしで、シャワーブースだけでした。

シャワーは可動式で水圧も強くて快適。

カビなどもほとんどなく、とっても清潔。

 

 

アメニティはシンプル。

歯ブラシとシャワーキャップ、クシだけでした。

 

あと!!一つ不便だったのが、ドライヤー。

アジア圏にありがちな掃除機のようなドライヤー。

風圧が弱すぎて髪を乾かすのに時間が掛かりました。

 

お部屋は街側だったのですが、まさかの工事ビュー。

昼間は工事の人がいるから気を付けてね~~的なことをチェックイン時に言われました。

 

日本のビジネスホテルによくあるような、クリーンルームサービスもやってました。

日本人が多いんでしょうね~。日本語でも書かれてました。

 

 

お部屋は、全体的に清潔でとっても快適でした。

毎日の清掃もきちんとされていて、毎日気持ちよく過ごせましたよ。

この立地で、この清潔さならまたリピートしたい・・・!と思うホテルでした。

 

ザ サリスベリーYMCAオブ香港近くのスーパーやコンビニ

チムサーチョイ駅からすぐで香港でも一番の繁華街なので、至る所にスーパーやコンビニがありました。

私が利用したのは、重慶マンションの向かいにある「アイスクエア」内のスーパー。

イギリスのスーパー「マークス&スペンサー」や香港の高級スーパー「マーケットプレイス」が入っていて、自分たち用のお菓子や飲み物、朝ごはんはもちろんのこと、ばらまき土産もこちらで購入しました。

チムサーチョイは至る所にセブンイレブンがあるのですが、どこも規模が小さくてあまり品揃えが豊富ではなかったので、スーパーがおすすめ。

あと、ドラッグストアも多いです。

SaSaやワトソンズなどチェーンのドラッグストアがあちらこちらにあり、しかも日本の商品も多い・・・!!

化粧水やシャンプー類、湿布なども日本の商品があり、めちゃくちゃ高いわけでもないので、忘れてもドラッグストアかスーパーに駈け込めば大丈夫ってかんじでした。

 

 

香港のホテルはデポジットが必要

香港のホテルと日本のホテルの違いは、デポジット制度。

支払保証のための「預り金」制度です。

旅行予約サイトで既に代金を支払い済みの場合でも、チェックインの際にクレジットカードの提示を求められます。

これがデポジットで、ホテル側のスタッフがクレジットカード情報を控えて、ルームサービスや有料チャンネルなど何か利用した場合はここから金額を支払うようです。

特に何も使用しなかった場合は、そのままその金額が返金されます。

今回は当たり前のようにクレジットカード提示を求められましたが、現金でもOKのようなので、どちらか好きな方を選べるようですよ。

チェックイン時に説明もあったのですが、英語があまり分からなかったら混乱すると思うので、知っておいた方がいいと思います♪

 

まとめ

ザサリスベリーYMCAオブ香港は、チムサーチョイ駅からもすぐで立地が抜群でした。

しかも、全面リニューアルしているため、室内は綺麗で清潔で快適に過ごすことができました。

かなりコスパが良いと感じ、また香港旅行の際には利用したいくらい・・・・!

香港は高級ホテルが多いので、ホテルステイを楽しみたいのならそういった5つ星ホテルがいいと思いますが、今回の私のようにほぼ寝るだけなら十分すぎるくらいの設備でした。

香港旅行でホテル選びを迷われている方には、おすすめのホテルです♪

ぜひ参考にされてください。

コメント

  1. […] 【参考記事】ザ サリスベリーYMCAオブ香港の宿泊記 […]