香港旅行記⑪スターフェリーと最後の香港観光&香港空港グルメ

2019 香港&マカオ旅行

2019年3月に訪れた香港・マカオ旅行記。

あっという間の旅行4日目はいよいよ帰国日。

この日は特に予定を立てていなかったので、天気やその日の気分で行く場所を決めようと思っていました。

天気が良ければ、朝一で香港といえば・・・!というビクトリアピークに登ろうと思っていましたが、すっきりしなさそうなお天気だったので、断念。

「特にここに行きたい・・・!」という場所がなかったので、最近はウォールアートなどで注目を浴びている中環・上環エリアに行くことにしました。

とその前に、ホテルをチェックアウトし、九龍駅で飛行機のチェックインをすることに。

香港は、九龍駅と香港駅に主要航空会社のカウンターがあり、エアポートエクスプレス利用者は駅でチェックインをすることができるんです。

もちろん、そこでスーツケースも預けられるので、手ぶらで観光&空港まで行くことができるんです。

九龍駅まではタクシーで。

スーツケースを預ける場合、一つにつき6$が加算されるようになっていました。

九龍駅に到着すると、「登機旅客」の看板があり、ずら~~っと航空会社のカウンターが並んでいるので、自分の乗る航空会社のカウンターに行けばOK。

主要な航空会社はほとんど揃ってました。

英語はほとんど喋れませんが、難なくチェックインできました。

手ぶらになったところで、香港島側に渡ってみることに。

九龍駅から香港駅へはMTRでたった1駅。

香港駅周辺はこれまた高くて新しい建物が多くて、チムサアチョイとは違った雰囲気。

香港駅も大きくて、中環駅に向かおうと思っていたら、迷子になってスターフェリー乗り場近くにたどり着きました・・・。笑

まだ一度もスターフェリーに乗っていなくて、一回は乗っておけでしょ~ということで、中環・上環エリアは行かず、九龍島へUターンすることに。

チムサアチョイ⇔中環は6~12分間隔で運行しているので、観光も兼ねた移動手段としてもいいかも。

1階席と2階席で料金が違いますが、せっかくならと思い、2階席に乗りました。(乗り場が分かれてます。)

2階席は2.70香港ドル。(土日は3.70$)。

オクトパスカードも使えました。

チムサアチョイのスターフェリー乗り場の横は展望台のようになっていて、景色が良い◎。

やっぱりここから見る景色が「香港!!!」って感じがして一番好きです。

チムサアチョイプロムナードを通って、改装が終わったばかりのガーデン・オブ・スターズへ。

ジャッキーチェンの像は一番人気。

ちょうどお昼時間でお腹が空いてきたので、ご飯を食べることにしました。

行きたかったお店は行き尽くしたので、チムサアチョイ駅近くで適当に食べようか。ということで、アイスクエアへ。

日本語メニューがあって値段がリーズナブルな飲茶のお店に入りました。

飲茶はまぁ普通に美味しい!ワンタン麺は微妙~~ってかんじでした。

空港に向かう時間まであと1時間ちょっと。

どうしよっか~ということで、主人リクエストで前々日に行ったマッサージ店に再び行き、足ツボマッサージで旅を締めくくることにしました。

真昼間だったので、お客さんが少なくてすぐに施術してくれました。

まずはハーブが入った足湯で脚を温めます。

そして、マッサージクリームを塗りながら膝から下をグリグリグリ。

先客の日本人の男性は痛いようで叫びまくっていましたが、様子をみつつやってくれるので、たまに痛いくらいで、痛気持ち良かった~!!

足浴10分+マッサージ45分で一人160$(=約2,500円弱くらい。)

4日間歩き回った脚がスッキリ!!!

週末のチムサアチョイは人がたくさん。

歩きたばこも多いので、歩くだけでも疲れちゃう。

ちょっと早いけど、空港でゆっくりしようか!ということで、空港に向かいました。

時間があったので、AEL乗客専用の無料シャトルバスに乗って九龍駅に行きました。

バス停の目印が分かりづらいのですが、こんなかんじで「K2」とか系統が書かれています。

中間道のペニンシュラアーケードの入口近くが停留所です。

時刻表がないのですが、15~20分間隔での運行のよう。

九龍駅に到着して、エアポートエクスプレスで空港へと向かいます。

高層マンション群。

「毎朝エレベーター待ち大変だろうな~」と思いつつ空港へ。

空港に到着です。

エアポートエクスプレスを降りたら電光掲示板があるので、ターミナルをチェック。

朝九龍駅でチェックインを済ませているので、空港での手続きは特に必要ないです。

(なんて便利なシステム♡)

ここでオクトパスカードを返却して、残金を返金してもらいました。

搭乗ゲートを確認しつつ、最後に足りないお土産購入とウインドウショッピングを楽しみます♪

香港国際空港はめちゃくちゃ広いので、何時間でも時間をつぶせちゃう!

飲食店も有名店がずらりと並ぶので、美味しいご飯を食べるのにもぴったり。

無印良品もありました!

定番のお菓子類。

軽量ダウンやジャケット類、下着、コスメ類など旅行中に必要なものはほとんど揃っていて、日本よりも少しだけ金額が高いくらいでした。

サクサクで美味しい!!と評判の「クッキーカルテット」の店舗もありました。

お値段お高めですね・・・。

香港ディズニーランドのショップもあり、チャイナ服を着たミッキーミニーが描かれたパッケージなど、ここでしか買えないようなグッズも多いので、実際にパークに行ってなくてもついつい欲しくなっちゃいますよね~。

高級ブランドもずらりと立ち並んでいますが、今回は欲しいものがなかったので、スルー。

まだまだ時間があり、機内では軽食しか出ないので、搭乗前に腹ごしらえ。

一度もお粥を食べてなかったので、ミシュランで一つ星を獲得したという「正斗粥麺専家」へ。

フードコート内にありますが、人気店なだけあって、ずら~~っと行列でした。

メニューを調べておくのを忘れていて、メニュー表には日本語が書かれてなくてさっぱり。

ということで店員さんにおすすめを聞いて、「正斗生腸及第粥(68$)」と「正斗エビワンタンメン(60$)」を注文。

ほとんど固形がないさらさら~っとしたお粥。

優しい味です。

魚のすり身が入った団子入りのお粥でした。

かまぼこのようなふんわり食感。

好きな人は好きでしょうが、私はう~~ん・・・。という感想。

もう一つのエビワンタンメンは、安定の美味しさでした。

香港で食べる麺は細麺で優しい味のスープにばっちり合うし、蝦雲呑はぷりっぷり。

これだけを食べにでも香港に行きたい・・・!

定刻通り、香港航空にて、香港国際空港発⇒那覇空港着。

機内では行きと同じく、軽食でした。

中にウインナーが入ったパンだったかな。

全然満たされないので、空港でお腹を満たしておいて正解でした!

3泊4日の香港・マカオ旅行。

天気はイマイチでしたが、今回は、香港グルメの美味しさに目覚めた旅行でした。

でもマンゴースイーツは食べられなかったし、アフタヌーンティーもしてみたい。

エッグタルトの食べ比べもできなかった~!!

ということで、未消化の部分も多いので、また近いうちに行くことになるでしょう♪