角島でおすすめのグルメ「夢岬」で海鮮ランチを食べてきたよ

   

山口旅行1日目。山口で一番人気の観光スポット「角島大橋」が有名な角島にも行ってきました。

ちょうどお昼時だったので角島でランチしてきましたよ。

せっかくの山口だから、「どうせなら海鮮ランチが食べたい!」とのリクエストがあり、ネットやガイドブックでも掲載されていた人気のお店「夢岬」さんに行ってきました。

 

角島で美味しい海鮮が食べられるお店

私が訪れた「夢岬」さんは角島の灯台のすぐ目の前にあるレストランで、目の前には綺麗な海も見ることのできる素敵なロケーション。

店内は座席数はさほど多くないのですが、平日だったからかそれほど混雑もしていませんでした。土日だったらもしかしたら並んじゃうかもです。

でも私が行ったときには新築工事をしていたので、もしかしたらより素敵な店舗になっているかもしれません。

 

ここでは海鮮系のランチが食べられるのですが、中でも名物が「特牛(とっこい)イカ」というブランドのイカ料理なんです。

高級ブランドイカとして県内外に出荷されるほど有名で美味しいイカなんだそう。

歯ごたえがあり甘みが強いのが特徴で。生け簀から出してすぐに調理するのでとっても新鮮で、山口を訪れたらぜひ味わうべきものの一つです。

 

隣の席の方が「活きイカ御膳」をオーダーしていてイカのお造りが丸一匹分だったのですが、新鮮過ぎてお皿の上をハネるほど。

少し値段ははるようでしたが、写真映えしそうだし思い出に残りそうですよね~。

 

また、お子様用のランチメニューも充実しているようだったので、お子様連れのファミリーにもおすすめのレストランですよ。

 

 

新鮮な海の幸

イカがイチオシ!ということだったので、一緒に行った主人は「特牛イカ海鮮丼」、私は刺身定食をオーダーしました。

刺身定食。

刺身のネタがめちゃくちゃ多い!そして綺麗~~。

他にも茶わん蒸し、もずく、いかの酢味噌、お味噌汁などが付いていました。

お刺身は言うことなしのプリップリで特にハマチは歯ごたえがあって、新鮮で美味しい~。

私はイカがそんなに好きじゃないんですが、イカも歯ごたえがあって、臭みは全くなくて美味しかったです。

 

主人が食べたイカ海鮮丼。

イカがドーーーンっ。ゲソも美味しかったみたいです。

安いイカだとやたら硬くてぬめ~っとした感触などがあって、それが苦手な私ですが、このイカは歯ごたえがあるけど嫌な硬さじゃなくて噛むとうま味が出てくるかんじでした。

 

他にも釜揚げしらす丼や天丼、ふぐ刺身定食など新鮮な海鮮メニューが豊富にあってどれも美味しそうでした。

角島周辺でランチをお探しの方はぜひぜひ訪れてみてください。

 

<和食処 夢岬>

住所:山口県下関市豊北町角島3042番地
電話番号:083-786-1008
営業時間:11時~17時(ネタがなくなり次第終了)
定休日:火曜日
※盆・GW・正月は休まず営業
駐車場:有り

 

おすすめの記事

 - 2017年山口旅行