萩おすすめの旅館 萩本陣はお料理も夕食も素晴らしい

   

続いております山口旅行記。

今回は山口1日目に宿泊したお宿「萩本陣」さんの宿泊記を書きたいと思います。

 

今回の山口旅行では「萩方面」と山口市郊外の「湯田温泉」でいくつか気になる旅館があったのですが、お料理と温泉、アクセス面と口コミ評価の高かった「萩本陣」を選びました。

 

松陰神社のすぐ近くにある比較的大きな旅館です。

ちょっと寄り道してしまい18:00頃チェックイン。

 

お部屋の紹介です。

今回は一般客室で和室10畳のお部屋でした。

壁なども綺麗にされていますが、シンプルすぎてちょっと物足りない感じはありました。

 

トイレはやや古いですが、洗面台などはリニューアルされていて使いやすい感じ。

小さなお風呂もありました。

 

お茶菓子。

山口銘菓の一口羊羹「おいでませ」と萩本陣オリジナルのおせんべい。

 

 

もうちょっと寛ぎたい感じもありましたが、さっそく夕食へ。

館内のレストラン「旬の丸」でいただきました。

館内は薄暗くて、客室とは全然違うおしゃれで和モダンな雰囲気。

 

萩は日本海に面していて海の幸も豊富ですし、山の幸も豊富で食材の宝庫。

こちらの萩本陣では、それら萩の食材を中心とした山口らしいお料理がいただけるんです。

 

今回のおしながきがこちら。

 

まずはノンアルコールの梅酒と前菜、お造りから。

お造りはイカ、鯛、まぐろでした。

 

そして楽しみにしていたフク刺し。

初フグ♡♡コリコリ食感が不思議な感じ~。

 

鯛の荒炊きは身がほろっほろでご飯に合って美味しかった~。

 

そして焼き物は牛・豚・鶏の萩ブランド3種類の食べ比べ。

これ、一番美味しかったです!!

牛肉は日本唯一の純粋和牛「見島牛」とオランダ産ホルスタインとのブレンドされた「見蘭牛」。

豚肉はむつみ豚、鶏肉は長州鶏でした。

見蘭牛はほどよく霜降りが乗っていて、脂が甘くて口の中でとろける絶品。文句なしの美味しさでした。

 

そして意外だったのが、長州鶏。

お肉がぷりぷりでとっても柔らかくて、噛むと鶏の旨みがじゅわ~~っと出てきて、とっても甘いんです。

すっごく美味しかった~~。

 

これだけでももうお腹いっぱいで大満足。

 

あんこうのから揚げ。これも山口名産ですね。

そしてお鍋もふく鍋、茶わん蒸しまでふくの白子入りというふぐ尽くしの豪華さでした。

(美味しい&お腹いっぱいすぎて写真撮り忘れ。笑)

 

デザートはなめらかプリンでしたが、山口の特産品らしい夏みかんとみかんの皮を砂糖漬けした「青切」がトッピングされていて、最後まで山口を感じられるコースでした。

 

どれも旬な新鮮な素材だからこその、素材を活かした薄味で整えられたお料理だったと思います。

美味しかった~~。

 

 

 

ご飯の後はお部屋でちょっと一息ついて、一番のお楽しみのお風呂へ。

お風呂は別棟になっていて、一瞬外を通る様になります。

ここはなんと14種類ものお風呂があり、地下2000mから約2万年前とも言われる化石水が源泉で、ナトリウムなどのイオン濃度が高く美肌にも効果があるお湯だそうです。

朝と夜とで男女入れ替え制で、私が行ったときは夜は女性が紅葉の湯、男性が椿の湯でした。

 

露天風呂が大好きなのですが、とっても素晴らしかったのが内湯。

 

正面には大きなガラス、その先にはライトアップされた竹や紅葉の木が立つ庭園が。とっても美しくて惚れ惚れ。

外にも庭園を間近に見られる立湯やジェットが気持ちいい水流の間などいくつかのお風呂があって楽しめました。

結構人が多かったのですが、洗い場もたくさんあって全然混まなかったですし、パウダーコーナーもとっても綺麗で使いやすかったですよ。

 

 

せっかくなので朝もお風呂に行きました。女性は「椿の湯」。

夜は夜でライトアップされていて雰囲気が良いですが、朝のお風呂も雰囲気が素敵。

特に露天風呂は「城壁露天」という萩城跡の石垣をイメージして作られたお風呂で、木々も綺麗に整えられていて、とっても雰囲気が良くて素敵でした。

朝ごはん後だったのですが、誰もいなくて貸切だったので思いっきりのんびりできました。

 

 

朝食は昨夜夕食を食べた「旬の丸」での和洋バイキング。

魚かつやむつみ豚の肉じゃが、のっぺ汁など地元食材や地元の料理をたくさん使用したお料理がたくさん並んでいました。

8:30頃行ったのですが、どのお料理コーナーも行列。

和洋色々と好きなものが食べられるのはいいけど、これがバイキングのネックですよね~。

朝ごはんでもふぐがあり、郷土料理もたくさん食べられて美味しい朝ごはんでした。

 

 

早くから出ようと思ってましたが雨だったのもあって結局チェックアウト時間ギリギリまでのんびり~~。

 

フロント前にはお土産屋さんもあったのですが、山口銘菓もたくさん売っていて充実していましたよ。

 

チェックアウトの際にも傘をさして外までお見送りしていましたし、お料理、お風呂、サービスとどれも満足できる内容のお宿でした。

 

 

おすすめの記事

 - 2017年山口旅行