素晴らしい建築美を満喫!2017年山口旅行3日目

2017年山口旅行

先月訪れた、山口旅行記です。

↓前回までの記事はこちら↓

SNS映えする絶景がいっぱい!2017年山口旅行記1日目

山口グルメも堪能!2017年山口旅行記2日目

宿泊していたルートイン宇部を出発。

「山口旅行で行きたかった場所」の最後は岩国市の錦帯橋。

ですが岩国に行くにはまだ時間が早かったので、山口市内に行くことへ。

山口市内に行った目的は、国宝で奈良の法隆寺・京都の醍醐寺と並び日本三名塔にも数えられている、瑠璃光寺の五重塔。

行く前は、「五重の塔なんてどこも大して変わらないだろうな~」なんて思っていたんですが、ここ、ほんと凄い!!

五重塔は駐車場から境内に歩いて行くと右手にすぐ見えてきます。

見るからに歴史がありそうな雰囲気が漂っているのですが、1442年に建立された、全国に現存する五重塔の中で10番目に古いものだそう。

屋根がきゅっと反り返っているのが特徴的。

近くで見てみると、木組みが細かくて当時の建築技術にも驚き。

こんなに素敵な建築美なのに、境内は無料で見学ができるんです。

毎晩日没~22時までライトアップもされているようですし、四季折々どの時期でも雰囲気良さそう。

満足できました~。

せっかく山口市内に来たのだからと、商店街もブラブラ。

特産品ショップも覗いてみたのですが、いまいち欲しいものが見つからず・・・。

最終目的地の岩国へ向かいました。

岩国でお昼ご飯を食べるには時間が遅かったので、途中のSAでお昼ご飯。

「下松SA」のレストラン「旬鮮美味」でいただきましたよ。

海鮮丼や鯛のだし茶漬け、高森牛のスタミナ丼など山口の新鮮な食材を使った料理をいただけます。

1日目に宿泊した「萩本陣」でいただいた長州どりが美味しすぎたので、「長州どりのから揚げ定食」。

主人は海鮮丼。

1500円もしないのにボリュームがあってすっごくコスパ良かったです。

山口市内から1時間半ほどで錦帯橋に到着。

錦帯橋は、橋すぐ目の前の河原が駐車場になっていて、料金は300円。閑散期は無料のようです。

橋は有料で、窓口で岩国城・岩国城ロープウェイのセット券(大人940円)を購入。

橋は意外と大きくって意外と長い。全長200m弱あるようです。

橋には何人かボランティアの方が居て、写真を撮ってくれましたよ。

山の上には岩国城。

橋を渡って反対側へ。そのまま岩国城へ向かいました。

岩国城へは登山でも行けますが、我々はロープウェイで。

1608年に築城された岩国城。

天守閣からは錦帯橋や瀬戸内海まで見ることができました。

広島の宮島と近いからか、外国人の方がめちゃくちゃ多かったです。

帰りもロープウェイに乗って下山。

また錦帯橋を渡って駐車場へ戻りました。

最後の目的地・錦帯橋も無事見れたので、帰路へ。

台風の影響で予定を変更したりもしましたが、行きたいところには全部行けて、「角島大橋」や「元乃隅稲荷神社」をはじめとした絶景が多くて、とっても満喫した山口旅行になりました。

次はどこに行こうかな!♡♡