山口県で口コミ評価の高い旅館・ホテル5選!

   

来月予定している山口旅行。

旅の楽しみのひとつである「旅館選び」にはいつもとっても悩みます。

温泉、お部屋の雰囲気、料理内容とどれも譲れないポイントなので色んな口コミサイトやパンフレット等を吟味してる最中。

そこで山口県で口コミ評価が高い旅館をまとめてみました。

 

萩温泉郷

長州藩士ゆかりの土地で世界文化遺産に登録されており、情緒ある街並みが残っている「萩」。

場所は島根県近く、日本海沿いです。

泉質の異なる8つの源泉が湧いていて、趣向を凝らした温泉が多くあるようです。

 

山口県で評価の高い旅館 萩本陣

ここの一番の「売り」は14種類もの浴槽があるバラエティー豊かな入浴施設です。

出典:http://www.hagihonjin.co.jp/

地下2000mから湧き出る自家源泉で、萩の街並みの土塀をイメージした風情あふれる露天風呂やマッサージ効果の高いジェットバス、水中ライトがファンタジーなお風呂など湯めぐりが楽しめます。

料理は地元食材にこだわり、山・海・野の贅を集めたお料理が楽しめるようで、特に萩沖で育てられた見島牛とブレンドで誕生した「見蘭牛」はとろけるような甘みがあるようでぜひ食べてみたいです。

出典:http://www.hagihonjin.co.jp/

朝食も郷土料理や萩の食材を使用したバイキングで、卵料理などをシェフが作ってくれるオープンキッチンもあり好評のようです。

 

 

山口県で評価の高い旅館 萩の宿 常茂恵

大正14年創業で、司馬遼太郎や犬養毅も訪れたという由緒ある老舗旅館です。

出典:http://tomoehagi.jp/

 

離れ風に配されているお部屋からは枯山水の美しい日本庭園を眺められ、とっても静かで落ち着いた空間になっているようです。

館内には歴史展示室もあり、萩の歴史を感じることのできる旅館。

出典:http://tomoehagi.jp/

お風呂が狭いのが残念だという口コミが多くみられますが、老舗旅館ならではのおもてなしに定評があるようですよ。

 

 

 

 

長門湯元温泉

人気の絶景スポット・元乃稲成神社や千畳敷、青海島にも近い「長門湯元(ながとゆもと)温泉」。

温泉はアルカリ度が高く、柔らかな泉質で化粧水に近い成分で「美肌の湯」と言われているようです。

緑豊かな山峡にあり、自然の恵みがたっぷり。

旅館のほとんどは音信川沿いに建っていて、川のせせらぎを感じる落ち着いた温泉地です。

 

大谷山荘

プーチン大統領が宿泊されたことで有名となった高級旅館。

長門の豊かな自然と調和するように作られており、ロビーや客室、大浴場などあらゆるところで自然を感じリラックスできる空間となっているようです。出典:http://www.otanisanso.co.jp/

温泉は600年の歴史がある山口ではもっとも古い温泉で、なめらかなお湯で「美肌の湯」と言われているそうです。

厳選された旬の食材を使用した季節会席のほか、鉄板焼きコースも用意されているようなので、海鮮が苦手という人にも嬉しいですよね。

出典:http://www.otanisanso.co.jp/

ラウンジでのジャズ生演奏や星空を眺めることができる天体ドーム、ギャラリーなど館内施設も充実しているのも嬉しいポイント。

 

 

湯田温泉

白狐が見つけたという伝説のある湯田温泉は山口市内からもほど近く、様々なグルメやお土産スポットも充実しています。

泉質も良く、維新の志士たちや多くの文化人も通ったという温泉地で、老舗旅館から個性的な旅館まで様々なお宿があるようです。

 

やまぐち湯田温泉 古稀庵

すべての客室に源泉かけ流しの露天風呂が付いているという超贅沢なお宿です。

お部屋は純旅館とはちょっと違う「和モダン」な作りで、どの客室もインテリア、家具すべてが洗練されていて素敵。

出典:http://kokian.co.jp/

まさに「大人の贅沢」という言葉が似合うお宿だと思います。

お料理も温度にまでこだわった一品出しスタイルで出来立てをいただけ、旬にこだわった、素材そのものが美味しくて美しいお料理です。

 

湯田温泉 ユウベルホテル松政

客室が89室もあって、和室、和洋室、洋室と様々なお部屋タイプがあるので、「ベッドでしか寝られない」「ベッドが良いけど畳の部屋も欲しい!」という人でも選べるのがいいですよね。

出典:http://www.matsumasa.jp/

また、夕食も和会席と和洋会席から選ぶことができ、好評のようです。和食が苦手な子ども連れでも安心ですね。

旅館の一番の売りはお風呂のようです。

出典:http://www.matsumasa.jp/

温泉は俳人・種田山頭火や詩人・中原中也などたくさんの偉人に親しまれたお湯で、露天風呂は源泉100%かけ流しで美肌効果もばっちり。

 

 

 

まとめ

山口県内の評価の高い旅館・ホテルをまとめてみました。

やっぱりせっかくの旅行で露天風呂が大好きなので、お風呂が豪華なところがいいな~。

ってことで、「萩本陣」と「ユウベルホテル松政」で迷っています。

観光のプランニングもして決定したいと思います。

あ~~楽しみ!!

おすすめの記事

 - 2017年山口旅行