SNS映えする絶景がいっぱい!2017年山口旅行記1日目

   

2017年10月に訪れた際の山口旅行記です。

初の山口県。地味に思われがちな山口ですが、絶景スポットが多くてご飯も美味しい素敵な場所でした。

 

旅の始まりは海に伸びる鳥居が絶景の元乃隅稲荷神社

山口旅行の始まりは、「元乃隅稲荷神社」へ行きました。

というのも、ルート的には非効率になってしまいますが、元乃隅稲荷神社付近は道が狭く混雑しやすいと聞いていたので、平日である1日目の朝一に行くことにしたんです。

これが大正解◎。思った以上に道が狭かったのですが渋滞にはまることなく、人も少なく良い写真も撮ることができました。

 

自宅から元乃隅稲荷神社までは休憩を挟むと約6時間ほど。

というわけで夜中に自宅を出発し、10時前頃に到着しました。

 

元乃隅稲荷神社へのアクセスや駐車場についてはこちらの記事でどうぞ↓

山口の絶景! 元乃隅稲荷神社のアクセスや駐車場は?

 

まだ人も少なかったので、駐車場から左側の階段を登って、「日本一入れにくい賽銭箱」へ。

 

その途中には一番のビュースポットがあります。

真っ青な海に向かってずら~っと伸びる真っ赤な鳥居!!

めちゃくちゃ綺麗!!!

 

この鳥居の上に賽銭箱があるので投げて小さい賽銭箱に入れなくてはいけません。

何度かチャレンジ。

元々球技が苦手なので入る気配がなく(笑)諦めました。

主人は7~8回チャレンジして入ってましたが、男性より何故か女性の方が入る確率が高かった気がします。

 

そして鳥居をくぐっていきます。

鳥居をくぐった先には断崖とどこまでも広がる青い海!!

秋晴れでいいお天気だったので写真映えもして、風も気持ちが良くて最高でした。

 

元乃隅稲荷神社からもすぐ!芝生が気持ちいい千畳敷

今回一番行きたかった元乃隅稲荷神社の後は、そこからも車ですぐの「千畳敷(せんじょうじき)」に行きました。

真っ青な海と真っ青な空に映えるグリーンの芝生と、真っ白な風車が素敵なスポットでした。

 

海に近いように感じますが、333mもの高い場所のようです。

特に何があるってわけではないですが、風が気持ち良くて、元乃隅稲荷神社からもすぐなので、天気が良い日にはおすすめのスポットです。

 

山口一の絶景・角島大橋へ

その後は山口旅行で次に楽しみにしていた「角島大橋」へ。

メディアで見る角島大橋はビックリするような海の綺麗さで、半信半疑だった私。

だけどだけど、本州とは思えないほど抜群の透明度の海が広がってました!!

角島大橋を綺麗に見るなら、橋を渡らずに橋の手前にある「海士ヶ瀬(あまがせ)公園」の展望デッキがベスト。

大通り沿いにあり、大きな駐車場も整備されています。

展望デッキからの眺めがこちら!!

すっばらしい~眺めでした。「え、ここが海外?!」と思うほどの海の透明度で感動しました。

 

それと、展望デッキの背後の道を一本登ったところからはさらに引きの写真を撮ることができます。

どちらからも素晴らしい眺めでした。

 

ちょうどお昼時でお腹が空いてきたので、角島に渡ってご飯を食べました。

美味しい海鮮が食べられる「夢岬」さんへ。

お刺身定食を食べましたが、ネタがぷりっぷりで美味しかったです。

【関連記事】→角島でおすすめのグルメ「夢岬」で海鮮ランチを食べてきたよ

 

お土産屋さんなどに寄って、その後はこちらも透明度が抜群という青海島へ。

だけど1時間20分ほどかかる遊覧船に乗らないと見どころには回れないようだったので、じゃあどうする~~??となって、翌日から雨予報だったので、少し非効率でしたが、「別府弁天池」へ。

 

神秘的なブルー別府弁天池

別府弁天池は日本名水百選にも選ばれた湧水なのですが、ただの湧水じゃなくて神秘的なブルーに輝く池なんです。

その美しさがインスタなどでも話題になっていて、今沸騰しているスポットなんです。

 

青海島からは1時間足らず、日本3大カルストの一つである「秋芳台」からもほど近い場所です。

 

時間が遅かったためかあまり人もおらず。

「別府厳島神社」内にあるのですが、境内は出入り自由です。

そして、こちらが別府弁天池。めちゃくちゃ透き通っていて綺麗なブルー。

お水も美味しいらしく、池から駐車場の間には蛇口があって、そこからお水を飲めるようになってました。

地元の人が大量にペットボトルを持ってきて汲んでましたよ。

主人は「お土産にする!」と、目の前の食堂でペットボトルを購入してました。

ペットボトルが150円だから市販のミネラルウォーターよりも高いww

自分用であれば持参のペットボトルでも良いと思うのでぜひ空のペットボトルを持参しましょう。

 

大自然が広がる秋吉台

その後、宿に行くには少し時間が早かったので、車ですぐの秋吉台へ。

秋吉台カルスト展望台付近でブラブラ。

大草原を見渡せるスポットです。

日本3大カルストの一つで、ゴツゴツした岩が点在している独特の景色は見ごたえがありました。

でも私は四国カルストの方が解放感があって好き♡なんですけどね。

 

ちょうどいい時間になってきたので、今晩の宿がある萩方面へ。

秋吉台から萩までも山道を通って行きますが、綺麗に整備されていて運転しやすかったです。

山口は総理を多く輩出している県ですが、無料道路も多くてどこも運転が楽でしたよ。

 

 

そして萩市内へ到着し、主人がズボンを買いたいとかでユニクロに寄ったりしつつ、

本日宿泊のお宿「萩本陣」へ。

ご飯も美味しくて、お風呂も素晴らしくて評判通りいいお宿でしたよ。

 

 

そんなかんじで秋晴れで絶景スポットにもたくさん行くことができ、充実した山口旅行1日目でした。

 

おすすめの記事

 - 2017年山口旅行