湯布院で安い宿ならここ ホタルの宿仙洞宿泊記

2015年別府・湯布院旅行

※この記事は2015年2月の旅行記です。

九重夢吊橋での空中散歩楽しんだ後は、宿泊先がある湯布院に向かいました。

↓前回の記事↓

日本一の高さのつり橋 九重夢大吊橋で空中散歩

 

今回お世話になったのは、金鱗湖近くにある「ほたるの宿 仙洞」さんです。

湯布院は人気の温泉街なだけあって、宿が高いんですよね。

そんな湯布院の中で2食付で1万円を切り、ネットの口コミが良かったのがこの旅館でした。

 

金鱗湖のすぐ近くにあり、食事処やお土産屋さんが立ち並ぶ場所にも近いので観光には便利な立地なのですが、旅館までの道が狭い、狭い(><)

しかも、駐車場に行くために橋を渡らないといけないのですがその橋の幅が狭すぎて・・・

セダンなのですがヒヤヒヤするような道のりでした。

 

何はともあれ無事に到着し、17時前にチェックイン。

緑に囲まれていて、こじんまりとした落ち着いた宿です。

中心地のすぐ側にありながら、とても静かで澄んだ空気が気持ちいい場所でした。

帳場でチェックインを済ませ、お部屋へ案内されます。

 

こちらのお宿はレストラン、宿泊棟、お風呂棟が分かれているので、距離は短いのですが移動のときは少し寒くて、雨が降っていると不便でした。

 

スポンサーリンク

湯布院の宿 仙洞のリーズナブルな洋室

私たちの宿泊した部屋がある宿泊棟です。

カップル向けの宿かと思いきや、ファミリーも何組かいらっしゃいました。

今回は宿泊の値段を抑えるたかったので、洋室のお部屋にしました。

和室だとももう少し値段があがりますが、洋室だと2食付で1万円を切るという驚きの安さです。

 

夫婦での宿泊でしたが、案内されたのは、トリプルのお部屋でした。

 

値段が安いだけあって、壁紙が汚れていたりと古さが目立ちます。

窓の外は駐車場なので眺望が楽しめないのは少し残念。

和室のようなくつろげる空間ではないですし、眺望を楽しんでのんびり・・・・という雰囲気ではないのですが、とってもリーズナブルなので、観光メインでお部屋は寝るだけだよ~という方には良いと思います。

 

お部屋に荷物を置き、さっそく金鱗湖にお散歩に行きました^^

が、びっくりするくらい何もない&小さいですね!!

 

ちょっとブラブラしながらお土産屋さんが立ち並ぶストリートへ。

 

金鱗湖近くのお土産店はほとんどが17:00頃閉店のようでちらほらと店じまいの準備をしていたので何店舗かでウィンドーショッピングをして、旅館に戻りました。

 

仙洞のおすすめポイントは無料の家族風呂

ご飯までに時間があったので、お風呂に行きました。

 

このお宿に決めた理由の一つは家族風呂が無料で入り放題ということ。

カップルや夫婦だと家族風呂があると嬉しいですね。

 

こちらがお風呂棟です。

男女別の露天風呂の他に、家族風呂5つがあります。

家族風呂は予約制ではなく、開いていたら自由にどうぞ。というスタイルです。

 

夕食前・朝と2回行きましたが、2回ともどこかしらは開いてました。

家族風呂はちょっとずつ造りが違うようですが、全部にTVが付いているようです。

おかげで熱いお湯に長く浸かるのが苦手な私でもゆっくりお湯に浸かれました。

 

あと、熱いのが苦手なので蛇口で湯量と温度を調整できるのもよかったです。小さい子供連れでも安心ですよね。

時間制限がないのでゆっくり寛げるところもよかったです。

 

そして、お風呂棟にはお風呂を出たところにビールサーバーが設置されていて、自由に飲むことができます。

お酒好きには嬉しいサービスですよね。お風呂上りのビール最高!!

ソフトドリンクもありましたよ。

 

お食事処での夕食

ゆっくり温泉に入った後は、夕食です。

レストランでいただきました。

 

こちらの宿はドリンクも安かったので、(チューハイで400円ちょっと)みなさん気軽に注文していました。

 

旅館の夕食はなかなか食べきれないこともあると思いますが、ボリュームもちょうどよくて、味も全部美味しかったです。

 

メインは地鶏鍋でしたが、地鶏はイマイチだったかな~。

人によっては多すぎるくらい満足のいく夕食でしたが、更に夜食でということでおにぎりを準備してくれていました!

こういうところがアットホームな雰囲気で落ち着くかもしれません。

 

朝食は撮っていませんが、和定食でこちらも美味しかったです。

 

安い宿を探しているならおすすめ

客室は洋室にしたので温かみのある純和室のお部屋が好きな私にとっては少し寛ぎに欠けるお部屋だったのですが、何より値段がリーズナブルだったので貧乏旅行にはぴったりでした。

部屋の上がファミリーだったのか、足音が気になりましたが、それ以外は満足のいく宿泊でした。

 

こちらのお宿はスタッフさんも全体的に印象がよくて、アットホームな印象。

そして家族風呂が無料で周りを気にせずゆっくりできるのがとっても良かったです。

値段の割には食事・お風呂・立地と満足でき、湯布院の中ではコスパがいいお宿だと思いますよ。

 

 

 

コメント

  1. […] 湯布院で安い宿ならここ ホタルの宿仙洞宿泊記 […]