日本一の高さのつり橋 九重夢大吊橋で空中散歩

   

※この記事は2015年2月の旅行記です。

 

別府・湯布院旅行1日目、アフリカンサファリを出た後は、九重に向かいました。

↓前回の記事↓

動物たちを間近で見れる 自家用車でアフリカンサファリ

 

雪を心配して行程に入れてなかったのですが、凍結の心配がない&時間に余裕があったので、大吊橋に行きました。

アフリカンサファリから九重は高速を使うには微妙な場所だったので下道で。

ちょこちょこ狭い道もありましたし、雪が残っている場所もありました。

やはり天候によってはチェーン規制がかかっている場所なので、冬に行く際にはしっかり交通情報のチェックが必要かと。

カーブが多い道をぐんぐん進んで~

(カーブが多いので車酔いする人は酔い止め推奨です)

九重夢大吊橋に到着。

 

橋を渡るには、入場料500円がかかります。

とその前に、お昼ご飯を食べていなかったので、お土産などを販売している「天空館」でハンバーガーを買って食べました。

いくつか種類があったのですが、わたしはレディースバーガー。

夕食は旅館でおなか一杯食べる予定だったので軽く腹ごしらえの予定が・・・

もんっっのすごい、ボリューミー!!

大きすぎて口に入らない!!

レディースバーガーで450円でこのボリューム。

お肉がジューシーで美味しかったです。

 

腹ごしらえした後は、吊橋を渡りましたよ。

高さ137メートル、全長390メートルで歩行専用吊橋としては日本一の長さ・高さです。

 

50階建てのビルより高いということだったんですが、高いところ大好きな私は全然平気。

景色が良くて渡っていてとっても気持ちがいい。

 

立ち止まると揺れは感じますが、作りが頑丈なのと、足元がコンクリートで下が全然見えなかったので余裕です。

 

ちょっと曇っていますが、絶景。

滝が3本あります。

震動の滝(写真左)、雌滝(真ん中)、雄滝(右)だそうです。

駐車場がある中村側から北方側に渡ると、展望台があり、そこから橋全体が見下ろせますよ。

 

北方側にも駐車場があって、こちらから橋を渡ることも可能のようですが、ここまで来る道が対面車とすれ違えないくらいとてつもなく狭いようですのでナビ入力の際は入口を間違えないように注意が必要です。

 

こうやって見ると高いですね~。

さてさて、駐車場に戻るにはまた橋を渡らなければいけません。

 

ちょっと寒かったですが、天空散歩楽しかったです♪

 

九重はガンジー牧場や花公園など他にも人気の観光スポットがありますが、今回は時間もなかったのでパス。

またお花が綺麗な季節に行きたいな~~。

 

この後は宿泊先の湯布院に向かいました。

おすすめの記事

 - 2015年別府・湯布院旅行