車でお遍路 太龍寺ロープウェイ

車お遍路

車お遍路4日目。

第18番札所~第20番札所までは順調にいき、13:00頃には第20番札所・鶴林寺から太龍寺へ向かいました。

鶴林寺から太龍寺までは車で約20分ほど。

途中からは那賀川という川沿いを走るのですが、その川が透き通っていて綺麗なこと!!

これぞ徳島という雰囲気でした。

太龍寺は標高600メートルの太龍寺山の山頂付近にあり、かつては難所と呼ばれていましたが、ロープウェイを利用すると楽々行けます。

ロープウェイは毎時0分・20分・40分の運行です。

駐車場に着いたのが20分ジャストだったので、昼食を食べてから上へ上がることにしました。

駐車場は無料200台停められる大きな駐車場。

宿坊もあり、大きな敷地です。

赤い橋を渡ってロープウェイ乗り場がある建物の中に。

建物の中には喫茶店とレストラン、お土産品店などがありなかなかの規模。

レストラン「菩提樹」で昼食をとりました。

特産のゆず酢を使ったかきまぜ丼という郷土料理とうどんのセットをいただきました。

言われなければわからないくらい、ほんのーり香るくらいのゆず感。

この日もめちゃめちゃ暑かったんですけど、酢飯でさっぱりといただけました。

急いでご飯を食べたので、40分発のロープウェイに間に合って、いざ山頂へ。

往復2,470円だったんですが、クレジットカードも使えましたよ。
VISAだと100円引きというラッキーも。

ロープウェイは100名乗りのゴンドラでしたが、一緒に乗っていたのは7組くらいでした。

係りの方が同乗してくれて色々と説明してくれるので、楽しめましたよ。

河原に♡と太龍寺の文字!!

田んぼと川~~。

とってものどかな雰囲気で癒されます。

水が透き通っていてとってもきれい!!

釣りをしている人も多いらしいですよ。

あと、ラフティングスポットでもあるようです。楽しそう~~。

一気に標高600メートルまで登るんですが、途中2つの山を越えるので、少しアップダウンがあって、
途中少し揺れるところもあるのでスリル満点!

高いところ大好きな私はとっても楽しかったです。

ゴンドラの底には穴が開いているので、動いている間は風が吹いてきて気持ちよかったです。

穴の上に立つとスリリングなので、怖いもの好きの方はぜひ!!

そんな風に景色を楽しんでいたら、あっという間に10分間の空中散歩は終了。

山頂駅に到着しました。

山頂駅をでるとすぐにお寺があります。

次のロープウェイの時間まで30分しかありませんので、急ぎます。

階段を登り・・・

本堂へ到着。

太龍寺は「西の高野」と呼ばれているほどスケールの大きなお寺で、本堂も大きくて立派でした。

ちょっと歩いて、橋を渡って・・・

大師堂に到着。

本堂も大師堂も彫刻がすごかったです。

急いで参拝を済ませて、納経所へ。

その後ちらっと納経所の横にある持仏堂の天井に描かれている龍の絵を見学。

敷地が広いのでゆっくり回ろうと思ったら30分では全然足りません。

駆け足でぎりぎりといったかんじ。

ギリギリで帰りのロープウェイに乗って、山麓駅へ。

乗る前は「2500円高い~」と思っていましたが、楽しいし景色も良いし何より楽ちんだし(笑)
乗りごたえがあって全然安いじゃん!と思いましたよ~。

ロープウェイ乗り場にはお土産やお遍路グッズも販売していました。

最初は必要最低限だけでいいやと思っていても、回っているうちにやっぱり本格的に揃えたい!と思ってきちゃいますので、
ここで買い足すのもいいかも。

ロープウェイはほかにも66番札所雲辺寺にもあります。

雲辺寺は88か所で一番の高所なので、そこも楽しみ~~!!

太龍寺の参拝を終えた後も平等寺・薬王寺とまわりましたので、続きはまた次の記事で。